2013年4月17日水曜日

ネットショップ運営で押さえておきたいこと

やあ(´・ω・`)


昨日は、本当に自分のネットショップのオーダーで忙しかったんだ

外注さんも頼んでいるが、お願いしている商品以外のものや

ブランド品のオーダーが多くて

特に、リクエストとかの、仕入れは全部自分でするので、結構一日中商品を探していました



そのかいあって、商品サンプルを投げたら気に入ってもらって

すぐに、入金していただけたので、買い付けまで全部終わす事が出来ました


しかし、ダンボールや光沢紙、インクがなくなるとかw

アスクル電話して明日郵送手配してたら


外人さんが「タタミってナニ?」

って問い合わせが来たから「これは、ジャパニーズマット&カーテンだよ」

って返したら「BUY!!」とか行って買ってくれたしww

IMG_0259



気がつけば、ご飯を食べるのも忘れて、5時間くらいは超作業してましたねw



そんなこんな感じ

今コーヒー飲みながらブログ書いてるのですが…

せっかくなんで、ネットショップをする上で

押さえておいたほうがいいポイントがあるんで書いときます


基本的に、デザインよりも機能性がいいページを作った方がいいかな?

自分の好きな商品を集めて一度ショップを開いてみてはどうかな?

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ネットショップ運営で押さえておきたいこと


◆自社のホームページを持っている。



◆なぜ、ホームページを制作したのか具体的に説明できる。



◆ホームページに訪れた人に何をしてほしいのか理解している。



◆また、訪れた人に対し、してほしいことをしてもらえるように
ホームページ上で表現することができている。



◆そのためのキャッチコピーが掲載されている。



◆誰が見てもどこに何があるかわかるユーザビリティに優れた
ホームページになっている。



◆ホームページに訪れると自動的に音楽が流れるような
訪問者を驚かすようなことはしていない。



◆ホームページの読み込み速度は速い。



◆最低でも一週間に一度は更新している。



◆お問い合わせ用電話番号は大きくわかりやすく掲載されている。



◆お問い合わせフォームは、手早くストレスなく申し込めるようになっている。



◆FAXでもお問い合わせ・注文ができるようになっている。



◆お客様の声が掲載されている。



◆そのお客様の声は、笑顔の写真つきで、フルネーム、年齢、血液型、
職業が掲載されており、かつ、直筆で書かれている。



◆推薦者の声が掲載されている。



◆ビフォーアフターが掲載されている。



◆プライバシーポリシーが掲載されている。



◆特定商取引法が掲載されている。(商品を販売している場合)



◆Q&Aを掲載している。



◆企業理念(ミッションステートメント)を掲載している。



◆経営者or店長、そして社員・スタッフの笑顔の写真が掲載されている。



◆動画(インフォマーシャル)を掲載している。



◆ホームページのアクセス数を毎日確認している。



◆見込み客のメールアドレス等を収集しリスト化できる仕組みがある。



◆そのために必要な特典などが用意されている。



◆自社で所有している他メディア(ブログ・フェイスブックなど)へリンクしている。



◆ホームページ製作費分、自分で制作したのであれば、その労力分はペイできている。




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